ぜひ知ってほしい葬儀社の仕事|故人様を搬送する【寝台車】とは|川口市の信用葬祭センターブログvol.016

当社のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
埼玉県川口市の信用葬祭センターです。

今回はご葬儀の基礎知識をご紹介します。
基礎知識といっても、おすすめの葬儀プランやお墓の案内ではありません。
葬儀社がご遺族様に代わってお手伝いする葬儀の仕事。
その全てを信用葬祭のホームページでご紹介していこうと思います。


時代の変化に伴い、ご葬儀にかけられる費用も減少傾向です。
そんな中でも、出来る限りのお見送りをしたいと思うかたも少なくないはずです。

【葬儀社の仕事についての基礎知識】を知れば、良い葬儀を選ぶことができます。

希望していない不必要な葬儀オプションを勧められるままに契約することや、あまりに簡素な式になってしまって後悔する。
そんなことを避けることができることでしょう。


寝台車はどうして必要なのか?

近年は、病院や老人ホームなどの介護施設で最期を迎える方も多くなっています。
そのため、ご逝去された場所から斎場もしくはご自宅へ、丁寧かつ安全に、ご遺体をお運びする必要があります。

そこで寝台車が必要となります。
寝台車はワゴンサイズが一般的です。
外装を装飾し改造された霊柩車と違って、寝台車は普通自動車の見た目とまったく同じです。
寝台車にはストレッチャーレールが装備されています。
そのため故人様をストレッチャーに安置した状態で丁寧かつ安全に搬送することができます。

寝台車外観

故人様のご遺体は自分の車で運んでもいいのでしょうか?

法律的には問題ありません。
ただし、ご遺体の扱いに不慣れな方、逝去されたことで動揺しているご遺族の皆様がご自分たちで搬送することは簡単なことではありません。
丁寧かつ安全に搬送するには、葬儀社に任せる方が間違いありません。

寝台車内部

現在の寝台車の特徴は?

現在の寝台車はご遺族様が同乗できるように作られています。
病院や施設から斎場や安置施設に同行できるよう、1~2名様までは同乗できます。

そして、先ほど紹介したように見た目が普通自動車ですので、ご自宅に搬送したい場合でも周囲に気をつかわせることなく搬送ができます。 そして何よりストレッチャーに安置した状態で搬送できるので運び手の労力も最小限にすることができます。

寝台車ストレッチャー式

自宅安置を選ぶ?それとも安置施設?

ご逝去されたらまず、自宅もしくは安置専門施設のどちらかに搬送しなければなりません。
それからご葬儀の日程プランを調整します。

病院などで息を引き取ると、病院側にすぐご遺体を運び出すように言われます。
この時に慌てて病院側が紹介した葬儀社に依頼をしてしまうことも多くあります。
あまりに慌てて話を進めてしまうために、希望と違うご葬儀プランで契約してしまうことも多かれ少なかれ起こります。
このようなトラブルや後悔をしないよう事前に葬儀社を決め、プランを考えておくことはとても重要なことなのです。

寝台車の中

寝台車の手配について

寝台車の手配は、葬儀社におまかせください。
24時間365日、即依頼ができて、1時間以内に指定の場所にお伺いも可能です。
病院から自宅、安置施設への寝台車を使用した搬送は、葬儀社の仕事として欠かすことはできません。


信用葬祭センターの葬儀と供養

信用葬祭センターは、丁寧親切な葬儀のお手伝いを徹底しております。

〇故人様、ご遺族様に親身で丁寧な接客を徹底しています
〇長年の実績をもとにした、低料金で質の良い花祭壇が強みです
〇皆様、これもサービスなの?と驚かれるようなセットプランです

葬儀は後悔してもやり直しができません。
埼玉県川口市の信用葬祭センターは、小規模な葬儀から社葬まで、徹底して真心こめたサービスを第一にしております。

地元の皆様に信用されるご葬儀を
納得の葬儀でいいお見送りができたねと、心に残る思い出作りをお手伝いいたします。

川口市で価格内容ともに納得できるご葬儀をお探しなら、ぜひ信用葬祭センターにご相談ください。

信用葬祭センター

“いつでも相談できる信用第一の葬儀社”
そんな葬儀社を心がけています。いつでもお気軽にご相談ください。

埼玉県川口市の信用葬祭センターでは、家族葬から社葬まで幅広い葬儀に対応いたします。
火葬のみをご希望の場合もご相談ください。
そのほか事前相談、終活のご相談もお気軽にお問い合わせください。


故人様のご意思、そしてご遺族のお考えを叶える葬儀づくり
まごころでおくるお葬式
一日家族葬、心寄り添うご葬儀
低料金・高品質な花祭壇は川口市の信用葬祭センターへ

信用葬祭センター


年中無休24時間体制で受付中です
見積もり相談無料です
お急ぎの方はお電話にて→ 048-251-5852 
こちら のメールフォームからもご相談を受付しています

信用葬祭のおすすめ葬儀プラン: 一日家族葬セットプラン 信用葬祭センターの一日家族葬