花祭壇の製作|丁寧な仕事がモットーです|埼玉県川口市の信用葬祭センター

当社のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
埼玉県川口市の信用葬祭センターです。

いまやご葬儀で定番となりつつある花祭壇。
今回はこの花祭壇の製作についてご紹介させていただきます。
もしもの時どのような葬儀形式を選ぶか、その際の参考にしていただければと思います。


祭壇の位置決め~幕の設置

まず祭壇の位置を決めるため、土台をセットします。
この土台は祭壇を組んだあとに位置をなおすことができないので、会場の中心を見ながらバランスのよい位置にセットします。
花祭壇の土台


土台の位置決めが出来たら、後ろ幕をセッティングします。その日使用する花の色に近い色の幕を合わせることで、統一感のある花祭壇を製作することができます。
花祭壇幕


ここまでがおおよその下準備です。

花の搬入~飾り付け

工場で一本一本、手作業で製作された花祭壇をセッティングしていきます。
全体のバランスを見ながら位置決めをします。
会場の照明具合によっても見栄えがかなり変わってくるので、花の持ち味が活かせるよう微調整が欠かせません。
今回は故人様が男性でしたので、青色を中心とした祭壇を製作しました。
青色の花祭壇


完成

完成した花祭壇です。
完成した花祭壇


お棺を祭壇の手前に安置し、ご葬儀となります。
最近のご葬儀で花祭壇が主流になってきているのは、低料金で華やかな葬儀ができることが理由のひとつです。
飾られた祭壇の生花すべてを、最期のお見送りの時にはお棺に敷き詰めますので、お花ひとつも無駄にしないこのお見送り方法は、花祭壇でご葬儀をあげる方々に大変喜ばれております。

花祭壇は信用葬祭センターへ

花に花言葉があるように、故人様の人生は尊く深い意味があった。
そんなことに思いを馳せ、見送るご葬儀は感慨もひとしおです。

簡素なご葬儀を選ばれる方も増えていますが、花で飾る花祭壇の魅力をぜひ知っていただきたく思います。

大切な方を見送る時、思いを伝える催事には、ぜひ信用葬祭センターの花祭壇をご用命ください。


埼玉県川口市の信用葬祭センターでは、家族葬から社葬まで幅広い葬儀に対応しております。
火葬のみをご希望の場合もご相談ください。
そのほか事前相談、終活のご相談もお気軽にお問い合わせください。


故人様のご意思、そしてご遺族のお考えを叶える葬儀づくり
まごころでおくるお葬式
一日家族葬、心寄り添うご葬儀
低料金・高品質な花祭壇は川口市の信用葬祭センターへ


年中無休24時間体制で受付中です
見積もり相談無料です
お急ぎの方はお電話にて→ 048-251-5852 
こちら のメールフォームからもご相談を受付しています

信用葬祭のおすすめ葬儀プラン: 一日家族葬セットプラン 信用葬祭センターの一日家族葬