埼玉県川口市の家族葬|近親者で見送る家族葬なら信用葬祭センターへ

当社のホームページをご覧いただきまして、ありがとうございます。
埼玉県川口市の信用葬祭センターです。


西日本豪雨、各地の台風被害、北海道地震
頻発する自然災害で亡くなられた方々にお悔やみ申し上げるとともに、甚大な被害を受けた皆様には心よりお見舞い申し上げます。


今回は、信用葬祭センターの家族葬をご紹介いたします。

家族葬とは

家族葬とは

家族葬とは…家族などの近親者のみで行い、儀礼的な弔問客の参列をお断りする葬儀の形式です。
家族という言葉がつくので身内しか参列できないと思われがちですが、そうではありません。
友人知人が参列するケースも多くあります。
なので、最近の家族葬は家族だけでおこなう葬儀ではなく、小さいお葬式という意味合いで使われます。

埼玉県川口市の当社が施工するご葬儀も、家族葬が全体の6割~7割を占めています。
家族葬は全国的にも、今一番多く選ばれている葬儀形式といっても過言ではありません。

家族葬を選ぶ理由

家族葬

当社でご葬儀をあげたご遺族様に、家族葬を選ぶ理由を聞いてみました。
「葬儀の費用をできるだけ安く抑えたいと思ったから」
「故人との別れの時間を長く持てそうだったから」
「弔問に来ていただく方に配慮する自信がなかったから」

弔問客に対する儀礼、挨拶。
通夜振る舞いや香典返しの予算など。
葬儀を行うということは、出費の心配や心労がついて回ります。

決まった予算で葬儀ができる安心感は、故人を弔う気持ちに集中できるので家族葬が選ばれやすくなるのも当然です。
「金銭的・精神的な負担を小さくできて、お別れの時間まで長く故人と過ごせるのは家族葬」というイメージは定着しつつあります。
これからもさらに家族葬は増えていくことでしょう。

家族葬の良さ

家族葬を選ぶ

家族葬が選ばれる理由は上記のとおりですが、ほかにも家族葬の良さがあります。
それは故人やご遺族が満足できる葬儀がつくりやすいということです。
一般葬は弔問客への配慮も欠かせないため、従来の葬儀形式に則った葬儀形式にするのが普通です。

家族葬の場合は近親者など、限られた人たちだけで見送るので柔軟な葬儀形式にしやすくなります。
従来の葬儀形式にとらわれない葬儀をお考えなら、家族葬を考えてみてはいかがでしょうか。

信用葬祭センターの家族葬

花祭壇

信用葬祭センターの家族葬は、どんな形式にも対応できる柔軟さが特徴です。

たとえば
・花が大好きだった故人のために花祭壇は豪華にしたい
・できる限り低予算で小さな葬儀にしたい
・参列者の都合があるので、一日でお見送りしたい
・自宅で親しい人を集めてパーティーのような雰囲気にしたい
・自分の宗派が分からないので僧侶の手配なども全てお願いしたい

埼玉県川口市の信用葬祭センターでは、家族葬から社葬まで幅広い葬儀に対応いたします。
火葬のみをご希望の場合もどうぞご相談ください。
そのほか事前相談、終活のご相談もお気軽にお問い合わせください。


故人様のご意思、そしてご遺族のお考えを叶える葬儀づくり
まごころでおくるお葬式
一日家族葬、心寄り添うご葬儀
低料金・高品質な花祭壇は川口市の信用葬祭センターへ


年中無休24時間体制で受付中です
見積もり相談無料です
お急ぎの方はお電話にて→ 048-251-5852 
こちら のメールフォームからもご相談を受付しています

関連サービスページ: 一日家族葬セットプラン 信用葬祭センターの一日家族葬